告知

AV WatchがAmazon Echoのニュース読み上げに対応

Amazon Echo

AV Watchは、Amazon Echoシリーズのニュース読み上げに対応しています。

「アレクサ、今日のニュースを教えて」と、Echoに話しかけることで、AV Watch最新記事のタイトルを読み上げてくれます。

読み上げ対象の記事は、最新の注目ニュースで記事数は5本(レビューや連載などは対象外)。また、5本の記事が読み終わると次のNHKなど別の[ニュース]に移行します。

設定は、スマートフォンの「Amazon Alexa」アプリから、[スキル]で[AV Watch]を選択。[AV Watchニュース]で[スキルを有効にする]を選択すると、[フラッシュニュース]に追加されます。多くのメディアをフラッシュニュースに追加できますが、AV Watchを一番上に配置すると、AV Watchのニュースを最初に読み上げてくれます。

Alexaアプリの[スキル]から、AV Watchニュースを選択して、有効化

また、Alexaアプリのホーム画面の記事タイトルの[もっと読む]を押すことで、スマホで続きを読むことができます。

もっと読む、で記事にアクセス

他のImpress Watch媒体もEchoシリーズのニュース読み上げに対応していますが、現時点ではAV Watchのものとは仕様が異なっております(最新の5本のニュース記事をタイトル+記事の2段落目まで読み上げ)。

「タイトル」の読み上げが良いのか、「記事1段落目」のほうが良いのか、などは今後もテストしながら改善していきます。ご意見・感想などございましたら、AV Watch編集部へのメールや、Twitter(@avwatch#AVWatchアレクサ)などにお寄せいただけますと幸いです。

Amazonで購入
Amazon
Echo
Amazon
Echo Dot
Amazon
Echo Plus