ニュース

ソニー、'16年度内に4K UHD BDプレーヤーを発売。IFAで初披露

 ソニーは、「IFA 2016」のブースにおいて、4K Ultra HD BD(UHD BD)プレーヤーを初披露した。'16年度にワールドワイドで発売予定だが、発売地域など詳細は明らかにしていない。

参考展示されたUHD BDプレーヤー

 4K/HDRのUHD BD映像に対応したプレーヤー。展示されたのは実動モデルで、4KテレビとHDMIケーブルで接続して表示。ソニーは'16年度内にUHD BDプレーヤーを発売すると予告していたが、実機の披露は初めて。

HDMI接続した4KテレビにUHD BDビデオを表示

 現在、UHD BDソフトはソニー・ピクチャーズ作品を含め世界で60タイトル展開されているが、再生するプレーヤーがソニーからもついに登場する形となる。

 展示されたプレーヤーの仕様の詳細は公開していないが、「ソニー最高の画質/音質」の製品として投入される予定。

斜め上から見たところ
ソニー・ピクチャーズのUHD BD作品と合わせて展示されていた

【訂正】記事初出時、「ソニー・ピクチャーズは現在、世界で60タイトルのUHD BDソフトを展開」としていましたが、正しくは「他社作品を含めて60タイトル」のため、訂正しました(9月3日)