ニュース

Huluオリジナルアニメ「ソウタイセカイ」特報映像公開。内田真礼らキャスト情報も

 Huluオリジナル作品として、4月28日から配信が予定されているアニメ「ソウタイセカイ」。その特報映像と、キャストが発表。主人公・狭間 真/ジン役を梶裕貴、 ヒロイン・泉 琴莉/コトコを内田真礼が演じる。

「ソウタイセカイ」
(C)ソウタイセカイ製作委員会

 「ソウタイセカイ」は、Huluと、博報堂グループのアニメ制作スタジオ・クラフターによる新世代アニメ「スマートCGアニメーション」プロジェクトとして制作されている作品。Huluにて、前編が4月28日から、後編が5月5日から配信予定。

 脚本・監督はクラフター所属の新鋭・櫻木優平氏。櫻木氏は、岩井俊二監督の「花とアリス殺人事件」でCGディレクターを担当、スタジオカラー・ドワンゴによる「日本アニメ(ーター)見本市」において短編「新世紀いんぱくつ。 」で監督デビュー、宮崎駿監督による三鷹の森ジブリ美術館用短編アニメーション「毛虫のボロ」にも参加するなど、活躍の場を広げている若手クリエイター。アニメにおける全工程でデジタル技術を駆使し、従来の手描きアニメ表現の可能性を越える映像で注目を集めている。

『ソウタイセカイ』特報 梶裕貴・内田真礼

あらすじ

「僕の世界の絶望は、 向こうの世界の希望だった」

 2020年、日本。主人公、狭間真(はざま・しん)のもとに、もうひとつのニホンから、別な人生を歩んできた「自分」がやってくる。変わるはずがないと思っていた日常に亀裂が入り、世界が一変した時、少年少女は何を想い、何を選択するのか。

 もうひとつの世界、もうひとりの自分との戦いが今、始まる……。

声優陣のコメント

狭間 真/ジン
(C)ソウタイセカイ製作委員会

狭間 真/ジン役:梶裕貴

【世界観について 】
 資料をいただき、純粋に「面白そうな作品だな」という印象を受けました。世界観やテーマはもちろん、お芝居において色々な面で試されるようなハードルも感じられて、役者としてとてもワクワクしました。
【真/ジンの演じわけについて】
 台本を読んで、「真とジンという二人の同一人物の違いを、声を変えずに芝居で表現する」というイメージが自分の中に浮かんでいたので、現場では、そのプランを軸にテストテイクを演じさせていただきました。結果的に、監督もそういった役作りを望まれていたそうで、個人的には複雑に考えることなく、自然と、気持ち良く作品世界の中に入ることが出来ました。
【視聴者の皆様へ作品のポイント】
 監督や音響監督さんが、こちらの提示したお芝居やアイディアに対し、愛と熱意ある返答をくださる現場だったので、最初から最後まで楽しく、クリエイティブな時間を過ごせたような気がしています。そんな、色々な挑戦をさせていただいた作品だからこそ、自分自身、早く完成したフィルムを観てみたい気持ちでいっぱいです。同時に、物語はまだまだ序章……いつかこの続きを、何らかの形で演じることが出来たらいいなとも思っています。 まずは今回の2本を楽しんでご覧ください。 よろしくお願いします。

泉 琴莉/コトコ
(C)ソウタイセカイ製作委員会

泉 琴莉/コトコ役:内田真礼

【世界観について】
 不思議な世界へ入り込んじゃったような……。台本を読んだ時、もしこんな風に二つの世界があって、全てが連動していたら怖いなぁ……と思いました。その分、見てみたい! というワクワク感も強かったです。
【琴莉/コトコの演じわけについて】
 違う場所で生まれて、違う人生を歩んできた2人だから違うという、差を感じていただけたら。音を変えるというよりも、意識を変えてみたので、そこに注目してみて下さい。
【視聴者の皆様へ作品のポイント】
 ナチュラルなお芝居を心掛けたので、キャラクター達が実際にいるように近く感じられるといいなと思います。是非、見ていただけたら嬉しいです!

国民的アイドルとして民衆の圧倒的支持を受けているらしい知能搭載遠隔人型兵器=通称「マティック」のミコと、 ミコの対となるニコ。演じるのは悠木碧。一人二役で演じ分ける
(C)ソウタイセカイ製作委員会