ニュース

指でつまめる、3,980円の「スーパーミニボイスレコーダー」

 サンコーは、「指でつまめる液晶付きスーパーミニボイスレコーダー」を11月24日に発売した。ミュージックプレーヤーやUSBメモリとしても利用可能。直販サイト・サンコーレアモノショップでの価格は3,980円。

「指でつまめる液晶付きスーパーミニボイスレコーダー」

 外形寸法は56×22×12mm(縦×横×厚さ)と、指でつまめるほど小さいのが特徴。重さも約18gと軽量になっている。WAV形式での録音ができ、8GBのメモリを内蔵している。

 音楽ファイルの再生も可能で、MP3/WAVをサポートする。なお、イヤフォン出力を備えているが、スピーカーは搭載していない。

液晶ディスプレイも備えている

 スライドスイッチを動かすだけで録音可能。ポケットに入れていても即録音できるという。録音中に25dB以下になった場合、録音を一時停止し、音が大きくなると録音を再開する無音自動カット機能も備えている。

 シャツのポケットなどに固定するのに使用できるクリップを、本体背面に備えており、マグネットも搭載。金属部分に簡単に固定できる。

クリップとマグネットを装備

 USB経由で充電でき、約30分の充電で約6時間の録音が可能。本体に液晶ディスプレイを備え、録音状況やバッテリ残量を確認できる。USBメモリとしても利用でき、USB接続するためのアダプタ、イヤフォンなどを同梱する。

PCとアダプタを介してUSB接続したところ
アダプタとイヤフォンが付属する