ニュース

「CDレコ」用アプリが、誤操作しにくい新デザインに。リストも改善

 アイ・オー・データ機器は27日、音楽CDをPCレスでスマートフォンにリッピングできる光学ドライブ「CDレコ」用アプリをアップデート。楽曲再生画面のレイアウト変更や、楽曲リストで漢字・カナ表記のアーティストの並び順精度を向上した。

「CDレコ」(Lightning接続モデル)

 再生画面は、これまでの画面下部にボタンが密集したデザインから「スペースに余裕をもたせて誤操作しにくくした」というレイアウトになった。AirPlayとボリュームは省略したが、OSのシステムメニューや、ボリュームボタンから操作できる。

新しいレイアウトの再生画面

 楽曲リストの並び順の精度も向上し、漢字やカナで表示されるアーティストの並び順を見やすくした。

漢字表記のアーティストの並び順を見やすくした

 サイドメニューには「お問い合わせ」機能を追加。必要事項を記入して送ると、後日サポート担当からメールで連絡を受け取れる。

サイドメニューに「お問い合わせ」を追加

 歌詞共有機能「歌いまっし」は、Bluetoothスピーカー/イヤフォンと同時利用が可能になった。別売の「GOPPA Bluetooth カラオケマイク」と組み合われば、歌っている歌詞を他のスマートフォンに表示も可能。

GOPPA Bluetooth カラオケマイク