ニュース

FRESH! 生配信に、支援者だけ観られる特典動画「リターンライブ」機能

 サイバーエージェントは9日、映像配信プラットフォーム「FRESH!」において、ライブファンディング支援者だけに番組を限定公開できる業界初の「リターンライブ機能」を追加。第1弾として、ベイビーレイズJAPANのセンター・林愛夏の公式番組に採用された。

 FRESH!では、芸能人や有名人などの配信主が実現したい番組の制作等の支援を集める仕組みとしてライブファンディング機能を2017年12月より提供中。今回追加した「リターンライブ機能」は、配信主が特定のライブファンディングプロジェクトにおいて、支援した視聴者のみを対象に特別番組や動画コンテンツを配信可能になるもの。従来の特典のような商品発送などを伴わず、プラットフォーム上で完結する新たな特典提供方法として利用できる。

 活用事例の第1号は、ベイビーレイズJAPANのセンター・林愛夏の公式番組「林愛夏の音楽準備室」におけるライブファンディングプロジェクトで実現が決定した、ソロライブイベント「林愛夏の音楽発表会」。2月13日に開催し、プロジェクト支援者だけが視聴できる限定番組として生中継される。

 このほかにも、ライブファンディングの追加機能として、番組を視聴しながらファンディングが可能になるUI改善や、全ての配信主がライブファンディングプロジェクトを実施できる機能公開などを今春に行なう予定。

 今後も、芸能人や有名人などの配信主自身が実施したい番組の制作を視聴者の支援を通じて実現できる仕組みとして、ライブファンディングの活用促進を目指すという。