ニュース

バーチャルYouTuberを楽しむアプリ「FEVR」。VTuber 2,000人の新着動画表示

 バーチャルYouTuberの新着動画やファンアートなどを便利に楽しめるポータルアプリ「FEVR(フィーバー)」のiOS版が公開された。アプリは無料。Android版は6月上旬が予定されている。高橋誠二氏が開発した。iOS 8.0以降のiPhone/iPad/iPod touchに対応する。

バーチャルYoutuberを楽しむポータルアプリ「FEVR」

 多数登場しているバーチャルYouTuber(VTuber)のコンテンツを楽しむためのアプリ。2018年5月現在、登録された2,000人のVTuberの新着動画、その中で直近の人気動画をアプリから見られる。

 「新しい動画を見逃したくない、人気の動画だけ見たい、他の動画に混ざらず、VTuberの動画だけ見ていたい」というニーズを加味し、それらがフィードが流れるようになっている。

新着動画から人気の動画を表示

 動画の検索も可能。VTuberに言及した動画なども検索でき、コラボ動画を見つける時に役立つという。

 動画だけでなく、SNS上にシェアされたファンアートをまとめて表示する機能も用意。「直接タグを調べても、ファンアート以外の画像が出てしまう、などの煩わしさはない」という。元のSNSリンクも付いている。

SNS上のファンアートも表示できる

 好きなVTuberをフォローすると、「フォロー」タブに一覧表示。そこからVTuberごとの動画やファンアートをまとめて調べることもできる。

フォロー機能も