ニュース

映画「詩季織々」半券をソニーストア持参でカセットテープがもらえる

 ソニーマーケティングは、「君の名は。」や「秒速5センチメートル」のコミックス・ウェーブ・フィルムが手がけた劇場用アニメ「詩季織々」(しきおりおり)が8月4日から公開される事を記念し、映画のチケット半券をソニーストアに持ち込むと、劇中のデザインを再現したカセットテープがもらえ、映画館では作品の感想をカセットに吹き込めるなどのキャンペーンを実施する。期間は8月4日~8月24日だが、カセットプレゼントは8月31日まで。

「詩季織々」から「上海恋」
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ

チケットの半券でカセットテーププレゼント

 「詩季織々」は、中国を舞台に、3つの短編からなる青春アンソロジー。その中の1編で、淡い初恋を描いた「上海恋」に、キーアイテムとしてカセットテープが登場する。

「上海恋」にキーアイテムとしてカセットテープが登場
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ

 チケット半券をソニーショールーム/ソニーストア 銀座、ソニーストア 札幌、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 大阪、ソニーストア 福岡天神に持参すると、先着100人(5店舗合計)に劇中のデザインを再現したカセットをプレゼント。ブランクカセットで、音源や劇中のメッセージなどは録音されていない。

 ソニーショールーム/ソニーストア 銀座、ソニーストア 大阪では、ビッケブランカが歌う主題歌「WALK」をカセットで聴く事もできる。

 なお、カセットプレゼントの期間は8月4日~8月31日までだが、開催期間内でもカセットがなくなり次第終了となる。

映画館で感想を“カセット”に吹き込み

 劇中に登場するラジカセを彷彿とさせる、懐かしの旧型ラジカセを使い、作品を見た感想をカセットに吹き込めるイベントも2つの劇場で実施。

映画館で感想を“カセット”に吹き込める
(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ

 テアトル新宿では1977年発売、1980年生産完了となった「CF-1980V」を、シネ・リーブル梅田では1979年発売、1980年生産完了の「CFS-V1」を用意する。

“カセット”でスペシャルメッセージが聞ける

 テアトル新宿、シネ・リーブル池袋、キネカ大森、シネ・リーブル梅田、シネ・ リーブル神戸では、そこでしか聞けない監督とキャストからのメッセージを、ラジカセで聞けるコーナーを用意する。

 再生に使うのはCDラジカセの「CFD-S401」。

CDラジカセの「CFD-S401」

「詩季織々」より「上海恋」あらすじ

 1990年代の上海。石庫門(せきこもん)に住むリモは、幼馴染のシャオユに淡い思いを抱きながら、いつも一緒に過ごしていた。

 しかし、あることがきっかけとなり、リモは石庫門から出ていき、お互いの距離と気持ちは離れてしまう。

 そして現代、社会人になったリモは、引っ越しの荷物の中に、持っているはずのないシャオユとの思い出のカセットを見つけるのだった……。

『詩季織々』予告篇