ニュース

東大合格メソッド「ドラゴン桜」がParavi無料初配信。'20年夏には続編も

動画配信サービスのParaviは、「ドラゴン桜2」(仮)の2020年夏放送決定を記念し、'05年放送のシリーズ第1作「ドラゴン桜」を期間限定で無料配信する。本作の動画配信は初。無料配信期間は3月31日まで。

「ドラゴン桜」
(C)TBS

「ドラゴン桜」は、倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校にやってきた主人公の弁護士・桜木建二が、超進学校に生まれ変わらせようと生徒と共に奮闘する姿を描いたドラマ。歯に衣着せぬ物言いをする桜木の姿は受験生の心を惹きつけ、受験生のみならず多くの若者に勇気を与えた。

また大きな話題となったのが、東京大学合格のための“桜木メソッド”と呼ばれる勉強法。「1日16時間勉強法」を徹底し、物理の公式の実践、卓球やトランプをしながらの計算など、その突飛だが実に理にかなった勉強法は視聴者を驚かせ、実際にその勉強法を実践し、大学受験で合格を勝ち取った学生も多かったという。出演は阿部寛、長谷川京子、山下智久、長澤まさみ、小池徹平、新垣結衣ほか。

「ドラゴン桜」
(C)TBS

TBS日曜劇場枠で'20年夏に放送を予定している「ドラゴン桜2」(仮)は、前作から10年後を描く続編。原作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)にて'18年から連載中の三田紀房による「ドラゴン桜2」。主人公・桜木建二を演じるのは、阿部寛。

物語の舞台は、前作から10年後の龍山高校。偏差値30の学校ながら東大合格者を出した龍山高校だが、桜木が去った後は下降の一途を辿っていた。その窮地を救うべく、再び龍山高校からのオファーを受けるが……。

現在Paraviは、新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う小中高の休校要請を受けて、自宅で過ごすことになった学生に向け、配信中の一部コンテンツを会員登録なしで見ることができる期間限定無料公開を実施中。「ドラゴン桜」ほか、「ROOKIES(ルーキーズ)」「下町ロケット」「JIN -仁-」「陸王」など、20作品以上のドラマシリーズが3月31日まで無料で楽しめる。

会員登録を行なわずに視聴が可能。通常の無料体験登録をすると、2週間後に課金の対象となる。