ニュース

「大怪獣コロナをやっつけろ!」樋口真嗣監督や斎藤工が動画リレー開始

樋口真嗣監督。YouTubeのせつめい動画より

「シン・ゴジラ」などを手掛けた樋口真嗣監督らが、SNSに投稿された動画をリレー形式でつなげていく「カプセル怪獣計画」を開始した。

新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛要請を受け、樋口監督や怪獣好きの仲間が企画立案したという動画投稿プロジェクト。隊員が何かの事情で変身できないときに怪獣入りカプセルを投げ、怪獣同士を戦わせたアイテム“カプセル怪獣”から着想を得ており「見えない大怪獣コロナを撲滅し、未曾有の難局を愛する怪獣の力で乗り越えよう」という趣旨が込められている。

参加希望者は、自身が持つお気に入りの怪獣のフィギュアや人形に“新型コロナウイルス撲滅の願い”を込め、次の仲間にパスする様子を縦画面で自撮り。その動画に対し、ハッシュタグ「#KAIJUDEFEATCOVID」「#カプセル怪獣」のどちらかをつけてSNSに投稿する仕組み。投稿された動画は後日、1本の動画に編集され公開されるという。

第一話と題した「おてほんビデオ」では、俳優の斎藤工や発起人の樋口真嗣監督らがお気に入りの怪獣と共に登場。ほかにも、俳優の山本耕史やピエール瀧などが参加した続編をYouTubeで見ることができる。

カプセル怪獣けいかく おてほんビデオ(第一話)
https://www.youtube.com/watch?v=ous2TP3vLxw

撮影の方法や手順などの詳細は、樋口監督出演のせつめいビデオを参照のこと。なお、動画に使用するフィギュアや人形は、怪獣ほか、宇宙人やロボットなどでも可能。

カプセル怪獣けいかく せつめいビデオ