ニュース

Netflix、1年休眠状態の有料会員に「継続しますか? 退会しますか?」

映像配信のNetflixは、有料会員になったものの、1年間サービスを利用していないユーザーに対し、そのまま課金し続けることがないよう、メンバーシップを継続するかどうか尋ねる施策を開始する。2年以上利用のない会員にも同様の確認を行なう。

今週、そういった状況のユーザーに、確認のためのメール、またはアプリの通知を送る予定。ユーザーがメンバーシップ継続を希望しない場合は、自動的に有料会員の継続がキャンセルされる。

後でサービスの再開を希望する場合も、「いつでも簡単に手続きで可能」という。なお、休止状態のアカウント数は、「有料会員メンバー全体の0.5%に満たないわずか数十万人で、財務ガイダンスにはすでに組み込まれている」という。

プロダクトイノベーションのエディ・ウー氏は、「Netflixは、登録とキャンセルは簡単であるべきだと常に考えてきました。したがって通常どおり、アカウントをキャンセルしてから10カ月以内に再開される場合は、メンバーのお気に入り情報やプロフィール、パーソナライズされた各種設定、アカウント詳細はそのままお使いいただけます。その間、この新しいアプローチが、お客様の大切なお金の節約につながることを願っています」とコメントしている。