ニュース

7月の「ポタ研2020 夏」コロナの影響で中止。店頭やWebで拡大セール

「ポタ研2020 夏」は中野サンプラザで開催を予定していた

7月4日に、東京・中野サンプラザで開催を予定していたフジヤエービック主催のイベント「ポータブルオーディオ研究会(ポタ研)2020 夏」が中止された。オンラインでのイベント開催も見送るが、フジヤエービックの店頭やWebサイトで「本来ポタ研でやるはずのセール」をさらに拡大したセールを準備しているという。

ポタ研には1,000人以上が来場するため、東京都発表のイベント開催自粛において「ステップ 3」相当となるため、中止を決定。オンラインでの開催も検討されたが、諸事情により見送りなったという。

その代わりとして、ポタ研開催予定日を中心とした前後期間に、店頭及びWebサイトにおいて「本来ポタ研でやるはずのセール」をさらに拡大したセールを準備。「イベント中止分の社内リソースをセールに注入する」という。

さらに、ポタ研開催予定日と前後して、各社の「店頭試聴会」を再開。店舗は5月21日から店舗営業を再開しているが、時間予約制などの“密”を避ける手当をしたうえで、「この夏は積極的に新製品や話題の製品を実際お聴き頂ける機会を、可能な限り順次ご提供する」という。

なお、「秋のヘッドフォン祭 2020」は11月7日、8日に開催予定で、こちらでは会場展示会開催の有無にかかわらず、オンラインイベントの開催を予定。「春のヘッドフォン祭 2020 ONLINEでオーディオショウの新しいスタイルを提示したフジヤエービックのオンラインイベント、ポタ研を休んでじっくり練り上げたいと思います、その進化にご期待ください」としている。

また、来年の「春のヘッドフォン祭 2021」は、2021年4月下旬の開催を予定しているが、「従来と異なるスタイルでの展示会開催を計画している」という。概要が発表されるのは今年秋以降の予定。