ニュース

'22年「ポタ研 冬」と「春のヘッドフォン祭」リアル開催。2年ぶり

会場の中野サンプラザ

フジヤエービックは12月28日、主催するオーディオイベント「ポタ研2022冬」について、市中の状況が悪化しない限り2022年2月5日に中野サンプラザで開催すると発表した。「春のヘッドフォン祭 2022」についても、2年ぶりに中野サンプラザで開催する方向で準備を進めている。開催予定日は4月29日、30日。

2020年2月8日の開催以来、新型コロナ禍の影響で中止を余儀なくされてきた「ポタ研」。同様にコロナ禍で都合4度中止に追い込まれた「ヘッドフォン祭」は代替企画としてオンラインイベントが行なわれてきたが、夏冬開催のポタ研についてはオンラインイベントも開催されてこなかった。

しかし、'21年秋に日本での新型コロナウイルス感染症が一旦沈静化の様相をみせ、各種イベントの開催要件が緩和されたことを受けて2年ぶりのポタ研開催に向けて始動。開催場所は中野サンプラザ15Fと変わらないものの、東京都のイベント開催規制に準拠し、入場者数限定(申込事前登録制)、当日会場は2部入替制とした上で、感染対策も十分に施した上で開催される。

入場者数は主催者側スタッフ、出展各社スタッフ、取材メディア各社枠等を含んだ上で、中野サンプラザ会場の定員による規制上限の入場者を超えない人数とするため、今回は第1部/第2部で各200名程度の一般入場者枠となる見込み。当日の入場希望者の応募方法は改めて案内される。

出展企業/ブランド数も、会場内のディスタンス確保のため以前よりも減らしての開催となる。出展予定ブランドなどは後日発表。当日は会場での特価セールは行なわず、開催前後の期間に主にWebサイト上で特価セールが開催される予定。

ただし、国内の感染状況が悪化した場合は中止となる可能性があるほか、入場を申し込んだ人でも当日の体調等により入場を断る場合がある。4月末開催予定の「春のヘッドフォン祭2022」についても、今後の状況によっては開催を中止する場合がある。

同社のポタ研プロジェクトチームは「今秋より国内のオーディオイベント開催も再開され始め、フジヤエービックでも丸2年に及ぶ各種展示会イベントの中止を乗り越えて来年より各種イベントの復活を目指します。どうしても入場者制限などの規制は残りますが、お客様に楽しんで頂けるイベント開催をしていきたいと考えます、どうぞご期待ください」としている。