ニュース

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」30日から収録再開。放送開始時期は未定

NHK「麒麟がくる」公式サイトより

NHKは9日、新型コロナウイルスの影響で4月1日より収録を休止していた大河ドラマ「麒麟がくる」の収録を再開すると発表した。6月30日より放送センター内スタジオにて、収録再開する予定。

収録にあたっては、NHKが定める「感染防止のための制作マニュアル」に基づいて実施。放送開始時期については、収録再開後の状況を見ながら、判断するとしている。

長谷川博己さん コメント

21回の放送終了からしばらく休止いたします。
楽しみにしていただいている方々がたくさんいらっしゃることは、何気ない日常の中、お声掛けいただいたり、ひしひしと感じています。
この流れを一度止めてしまうのは誠に心苦しいのですが、ご存知のように撮影も休止中で撮り溜めたものがない状況となっています。
ただ、撮影再開の目処は立っており、その日に向かいスタッフ・キャスト一同、安全面を十分考慮した上で準備しております。
全44回、何とか放送していきたいと思っておりますので、今後の「麒麟がくる」明智光秀のミステリーの顛末を、楽しみに、どうか大らかなお気持ちでお待ちいただければと思います。
皆様の健康とともに、麒麟がくる日を願って。