ニュース

NHK、技術者が魔改造で限界に挑戦。「食パン高跳び」「ワンちゃん25M走」

NHKのWebページより

NHKは、BSプレミアムにて19日、26日の2週連続で、エンジニアたちが本気で考え抜いた技術をガチンコ勝負させる「魔改造の夜」を放送。19日はポップアップトースターのパンをより高く飛ばす「トースター食パン高跳び」、26日は歩くワンちゃん人形を使った「ワンちゃん25M走」を放送する。放送時間は両日22時から23時。ナレーションは田中敦子。

魔改造とは、ミニ四駆を頭上高くジャンプできるようにしたり、ギターのネックを3本、4本に増やすなどといった、日用品やおもちゃのスペックを極端に向上したモンスターマシンに作り替えるような、いい大人たちがガチンコで挑む改造の総称。魔改造の夜では、「オモチャや家電のリミッターを外し、えげつないモンスターに改造する行為」と定義している。

番組は、家電やオモチャを改造して怪物マシーンを作り上げたエンジニアたちが、そのモンスターのパワーを競い合う「魔改造の夜」という宴をひそかに開いているという設定で、どこかの港の埠頭にある怪しい“魔界”のような雰囲気の倉庫を舞台としている。

T大工学部チーム、東京下町工場のH野製作所チーム、国内屈指の自動車メーカー・T社のエンジニアチームといった、一流の技術者たちが登場し、「ポップアップトースターで、食パンをどこまで高く跳ばせるか!!」「歩くワンちゃんの人形を改造して、どれだけ早く走らせることができるか!!」という2つの荒唐無稽なお題が出される。

魔改造のために与えられた期間は1カ月半。番組では2つのお題を出された3つのチームが、どのように魔改造に取り組んでいくかをドキュメンタリーで追う。

対決の本番のステージでは、技術者たちによる、手に汗握る技術対決が繰り広げられる。ポップアップしたトーストをハンマー投げのように振り回して飛ばそうとするチームもあれば、1分間に1,500回転もする巨大ローラーを使ってトーストを打ち上げようとするチームもあり、想像をはるかに超えた空前絶後のモンスターマシーンが次々と登場。役に立たない技術の改造に、本気で挑むエンジニアたちが、まさに大人の遊びを楽しむ姿がいきいきと映し出されるという。


    【放送スケジュール】
    魔改造の夜
    「トースター食パン高跳び」
  • 6月19日 BSプレミアム 22時〜23時
    「ワンちゃん25M走」
  • 6月26日 BSプレミアム 22時〜23時