ニュース
NHK「魔改造」再び。掃除ロボで高跳び&クマのおもちゃで瓦割り
2020年10月22日 12:25
NHKは、一流のエンジニアたちが極限のアイデアとテクニックを競う技術開発エンターテインメント番組「魔改造の夜2」をBSプレミアムで放送する。日時は11月28日19時30分から。
魔改造とは、“子どものおもちゃ”や“日常使用の家電”を、とてつもない性能やパワーにチューンナップすること。今年6月の第1弾では、ポップアップトースターのパンをより高く飛ばす「トースター食パン高跳び」、歩くワンちゃん人形を使った「ワンちゃん25M走」を放送し、ギャラクシー賞月間賞など好評を博したという。
第2弾では「お掃除ロボットを魔改造して走り幅跳び、どれだけ遠くに飛ばせるか」、「太鼓をたたくクマのおもちゃを魔改造して瓦割り、何枚割れるか」をお題に、人気の家族型ロボットを開発販売するGX社、宇宙関連の部品を製造するY精密、自動車やバイク、航空エンジンなども製造するH技研の3チームが対決する。
各チームの魔改造は三者三様で、全く違う姿の“怪物マシン”へ変貌。魔改造された「お掃除ロボット」が地を飛び立って宙を舞い、「クマのおもちゃ」が驚異のパワーで数十枚の瓦を割る。
番組では、3チームが魔改造していく1カ月あまりの様子も取材。遊び心いっぱいで、日々おもしろがって魔改造に打ち込むエンジニアたち。日本の未来を輝かせるワクワクさせる発想が満載。はたして、どんな“魔改造モンスター”たちを見せてくれるのか。