ニュース

今夜9時の金曜ロードSHOW! で映画「聲の形」。5周連続アニメ第1夜

聲の形
(C)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」は31日、京都アニメーションが手掛けた映画「聲の形」を放送。夜9時から11時14分まで放送枠を20分拡大して放送する。

「金曜ロードSHOW!」にて5周連続でアニメ映画を放送する「夏はアニメーションを満喫しよう! 夏アニ2020」の第1夜として放送。

映画「聲の形」は、講談社「週刊少年マガジン」で連載していた大今良時による同名コミックが原作。コミュニケーションが苦手な少年と、耳が不自由な少女の、切なくて美しい青春ストーリーとなっている。制作は京都アニメーション、監督は山田尚子、脚本は吉田玲子。

あらすじ

ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。止まっていた時間が少しずつ動きだし、ふたりの世界は変わっていったように見えたが――。