ニュース

VR/ARでの触覚フィードバックなどを備えたスーツ型デバイス

アスクは、VR Electronicsが展開するTESLASUITブランド製のVR/ARに対応したスーツ型デバイス「TESLASUIT」の取り扱いを開始する。ラインナップは「T-J&T-DK1EDI」とジャケットのみの「T-J-DK1EDI」。価格はそれぞれオープンプライス。

「TESLASUIT」は、触覚フィードバック、モーションキャプチャ、バイオメトリクスを、独自に統合したスーツ型デバイス。VR及びARにおいて、危険な環境を再現したシミュレーションやXRコンテンツなどでのトレーニングなど、あらゆる用途で、感覚的かつリアルな没入感を提供するとしている。

触覚フィードバックは、スーツに備えたEMSを用いて体の感覚を直接刺激し、大きなインパクトをシミュレーションできるという。また、神経反応を引き起こすことで反射神経を改善し、より小さな衝撃からシミュレーション可能としている。

モーションキャプチャシステムでは、骨格の位置を追跡することでユーザーのアバターとして表示される動きを認識できる。そのほか、一連のセンサーを通じた分析機能で、ECGに対する皮膚電気反応からユーザーのデータが収集できるとしている。