ニュース

ロバート秋山世界進出!? Netflix「クリエイターズ・ファイル GOLD」'21年配信

Netflix は、吉本興業と共に企画製作するオリジナルシリーズ「クリエイターズ・ファイル GOLD」を2021年に全世界同時配信する。

2015年から始まった、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が様々なクリエイターに扮したモキュメンタリー「秋山竜次のクリエイターズ・ファイル」。絶妙なクリエイター選びと何故か本物と思わせる台詞や仕草、そして謎のプロフェッショナル感が話題となり、人気が沸騰。

トータル・ファッション・アドバイザーYOKO FUCHIGAMIをはじめ、天才子役の上杉みち、メーキャップアーティストHARUKI、宇宙飛行士の草野伸也、パリコレNo.1モデルのアルセーヌ・ダルタニアンなど、超人気クリエイターたちを輩出してきた。性別、国境を超えたクリエイターの総数は、現在までで66人超。オフィシャルYouTubeチャンネルの登録者は60万人を目前にし、総再生回数は1億3,000万回超えを記録。「クリエイターズ・ファイル祭」と題し、全国各地で開かれた展覧会では25万人を動員している。

2021年に世界同時配信される、Netflixオリジナルシリーズ「クリエイターズ・ファイル GOLD」では、今まで雑誌連載・YouTubeでの作品発表をしてきた秋山竜次がNetflixというグローバルな動画配信プラットフォーム上で、日本を代表するクリエイター、さらには各ジャンルのスターと共演する究極のクリエイターズ・ファイル。

世界水準の制作スタッフが集結したシリーズの集大成となっており、破格のスケールで全世界に“本物の”モキュメンタリーが解き放たれるという。

秋山竜次コメント

5年間毎月やってきたノリが、まさかの世界配信ということで驚きまくってます。5年間ほぼ趣味の延長のような感じで、みんなでゆるく楽しくやってきたので、突然のことに緊張してます(笑)。
あのNetflixさんに目をつけて頂いて物凄い光栄で御座います。ただ、このノリは世界に伝わるのでしょうか(笑)。
世界配信だからといってあまり深く考えすぎず、いつも通り楽しくやるスタイルはまんまで、最高なものを作らせて頂けたらなと思っています。今回は大物芸能人にお声がけしてみたり、いつも重要なエキストラさんを呼びまくったり、いつもよりスケール大きく色々やりたいです。
『クリエイターズ・ファイル GOLD』お楽しみに。

坂本和隆(エクゼクティブ・プロデューサー/Netflixコンテンツ・アクイジション部門 ディレクター)コメント

企画の構想は、今から2年ほど前になります。様々なディスカッションを重ね、こうしてNetflixオリジナルとしてさらにパワーアップした“究極の”クリエイターズ・ファイルが実現できることに喜びを感じております。さらにスケールアップした独特な世界観とストーリーを通して、類稀なる秋山さんの才能を日本のファンのみなさまのみならず、海の向こうのオーディエンスにもお届け出来ることを楽しみにしています。