ニュース

立体音響で没入「耳映画」公開

コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.は、立体音響のみで物語の世界観に入り込める没入型「耳映画」シリーズの第1弾「地球最後の三角関係」を、デジタルパフォーマンスエナジードリンク「ZONe」の公式Twitter上で公開した。ユーザーが手持ちのイヤフォンで聴いて楽しめる。

「ZONe」のスポンサードを受けた企画で、ドリンクのコンセプトであるIMMERSIVE=没入をテーマとしている。「耳映画」は立体音響を使用し、映像なしでストーリーを楽しめる「超没入型音声コンテンツ」。「まるで自分が映画の中に入ったかのような新しい“聴覚体験”」ができるという。

全3編が公開される予定で、第1弾の恋愛編「地球最後の三角関係」は、聞き手の選択によってエンディングが変化する作品。時は20XX年、史上最悪の大規模爆発の危機が目前に差し迫っていた。シェルターに入れるのは二人だけ。あなたが選ぶのは、愛した人か、それとも…。その恋愛ドラマの結末は、どちらのイヤホンを外すかで決まる…というストーリー。

「地球最後の三角関係」に出演した声優陣。左から西山宏太朗、石谷春貴、土岐隼一

声優の西山宏太朗と石谷春貴、土岐隼一が出演。西山は「臨場感のある音と声のみで作られている作品になっているので、 ぜひ瞳を閉じてじっくりと楽しんでいただければと思います。僕自身とても楽しく演じさせていただきました!」とコメントを寄せた。

第2弾のミステリー編、第3弾のホラー編は、26日(月)の21時に公開される。

デジタルパフォーマンスエナジードリンク「ZONe」