ニュース

金ローで「ルパン三世 カリオストロの城」。初フル3DCGの最新作も

金曜ロードシネマクラブより

来年、テレビ放送50周年を迎える国民的キャラクター・ルパン三世。日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」は、11月20日より「2週連続 ルパン三世」を実施。20日に「ルパン三世 カリオストロの城」、27日には最新作「ルパン三世 THE FIRST」を地上波初放送する。

20日は、ルパン三世劇場映画2作目にして、宮崎駿監督の映画初監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」。疾走感あふれるカーチェイス、心弾むアクション、ルパンと美しき少女とのほのかなロマンス。そしてお宝を巡るサスペンス、ルパンと仲間たち、銭形との深い絆……。あらゆる要素がすべて詰まった、何度見ても感動する名作中の名作。公開から40年以上経っても全く色あせることなく、子どもから大人まで全世代に楽しんでいただける国民的アニメーションとしている。

27日は、初のフル3DCGで制作された最新作「ルパン三世 THE FIRST」を地上波初放送。脚本・監督は、「ALWAYS三丁目の夕日」シリーズの山崎貴。おなじみのレギュラー声優陣に加え、ゲスト声優には、広瀬すず、藤原竜也、吉田鋼太郎といった実力派が集結し、23年ぶりの劇場版として話題となった。

山崎貴監督は子供のころからルパンが大好きだったそうで、特に「カリオストロの城」は印象に強く残っていると語っている。実写ではなかなかできない「世界を股にかけた話」を、CGアニメーションとして描くことを意識して脚本を執筆したという。制作には初期のルパンから関わっているレジェンド級のアニメーターも参加しており、ルパンならではの物語が描かれる。

山崎貴監督 コメント

いよいよ「ルパン三世 THE FIRST」が金曜ロードSHOW! でオンエアされることになり、さらに沢山の方に見ていただけると思うとワクワクしています。子供の頃に見て大感動したカリ城へのオマージュも沢山詰まっています。おなじみのルパンファミリーのスタイリッシュで楽しい、世界を舞台にした大活躍をたっぷり楽しんで下さい。