ニュース

ランティスの音源が無料で使える公式DLサービス。映像制作者向け

バンダイナムコアーツは、映像制作者向けに一般市販曲を含む音楽レーベル「ランティス」の楽曲音源を無料で提供する「Arts Music Catalog」(AMC)を開始した。サービス開始当初は、放送利用目的に限定して提供。今後、必要機能の拡充やYouTube等動画投稿サービスへの利用範囲を拡大する。

放送局・音効会社・映像制作者に向けたプロユースの音源ダウンロードサービス。バンダイナムコアーツが権利を有する「ランティス」レーベルの音源を映像制作に携わる企業および個人向けに無料で提供。楽曲が利用されることで、放送局から各団体を通して二次使用料が分配され、それがアーティスト・クリエイターの収益になるという。

アニメやドラマの劇伴を手掛ける作家数400名超の楽曲が利用できる。楽曲数では、一般市販曲およびオリジナル曲も含めた13,000曲以上から選曲可能。探しているイメージに合った楽曲を素早く検索できる機能も備え、選曲作業の効率化もできるとしている。提供音源は随時追加し、季節や用途に合わせた特集のプレイリストも定期的に更新する。

バンダイナムコアーツは、AMCを通じて、権利を有するアーティスト・クリエイターの作品を、これまで以上に多くの人に楽しんでもらうことで楽曲価値の最大化を図り、アーティスト・クリエイターへより多くの還元を目指すとしている。