ニュース

「ガンダム0080 ポケットの中の戦争」YouTubeで全話無料配信

GUNDAM.INFO 公式サイト

ガンダム公式YouTubeチャンネル・ガンダムチャンネルにて、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」全6話を前後編に分けて、2月13日・20日に無料配信する。13日前編では1~3話が、20日後編では4~6話が共に21時から配信される。無料配信期間は翌日の20時29分まで。

今回の配信は、チャンネル登録者数105万人突破を目指す企画「Road to U.C.0105」の通過点である登録者数80万人突破を記念して実施するもの。

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」はガンダムチャンネル初登場。宇宙世紀を描いたガンダムシリーズでは初めてのOVA作品。「機動戦士ガンダム」の世界観をベースに、民間人の少年の視点から一年戦争の1つの側面を描いている。スペース・コロニー内の街並みやそこに暮らす人々の生活風景など、他の作品では触れられる機会が少なかった宇宙世紀の日常部分を描写しているのも特徴。

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

一年戦争が終局に向かいつつあった宇宙世紀0079年12月、地球連邦軍は新型ガンダム「アレックス」の開発を進めていた。その情報を掴んだジオン公国軍は、特務部隊サイクロプス隊を連邦軍北極基地に向かわせて奪取を試みるが、作戦は失敗し、アレックスは宇宙へと打ち上げられた。

向かった先は戦争の中で安寧を享受する中立のサイド6、リボー・コロニーだった。そこに暮らす少年アルフレッド・イズルハは、偶然からアレックスを写真に収め、さらにコロニー襲撃に参加した公国軍の新兵バーナード・ワイズマンと出会う。

一方、アレックスの情報を持ち帰ったバーニィはサイクロプス隊に配属され、アレックス奪取作戦「ルビコン作戦」に参加することになる。アルとバーニィ、そしてアレックスのパイロットを務めるアルの幼馴染クリスチーナ・マッケンジー、リボーの平穏の中で心を通わせていく3人とは別に、ルビコン作戦は進行していくのだった。