ニュース

アニメ「はたらく魔王さま!」2期制作決定。メインキャスト続投

「はたらく魔王さま!」アニメ2期の制作が決定した
(c)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project

和ヶ原聡司原作のライトノベル「はたらく魔王さま!」のテレビアニメーション第2期の制作が決定した。放送時期などは未定。制作決定にあわせ、公式ホームページと特報PVが公開されている。

【特報PV】TVアニメ『はたらく魔王さま!』第2期制作決定!

勇者に破れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンが、日本経済の荒波に揉まれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。アニメ第1期は2013年に放送された。第17回電撃小説大賞で銀賞を受賞したノベル作が原作で、2020年8月には最終巻の「はたらく魔王さま!21」が刊行されている。

アニメ2期の制作決定は3月6日から4月11日までの間、ウェブとリアルのハイブリッドイベントとして開催されている「ライトノベルEXPO2020」で発表されたもの。メインキャストは第1期と変わらず魔王サタン/真奥貞夫役を逢坂良太、勇者エミリア/遊佐恵美役を日笠陽子、佐々木千穂役を東山奈央、芦屋四郎役を小野友樹、漆原半蔵役を下野紘、鎌月鈴乃役を伊藤かな恵が演じる。

原作者の和ヶ原と原作イラスト/キャラクター原案の029は、アニメ2期制作決定にあわせてコメントを発表。和ヶ原は「誰よりも待ち望んでいました。誰よりもそうなることを願っていました。けれども2020年8月にシリーズ最終巻である『はたらく魔王さま!21』を上梓し、もう無いだろうと思っていました。誰よりも驚いています。誰よりも楽しみにしています」と述べている。

原作者:和ヶ原聡司

誰よりも待ち望んでいました。
誰よりもそうなることを願っていました。
けれども2020年8月にシリーズ最終巻である「はたらく魔王さま!21」を上梓し、もう無いだろうと思っていました。
誰よりも驚いています。
誰よりも楽しみにしています。
あなたの隣に帰って来たその人は、異世界からの来訪者かもしれません。
どうぞ皆さま、ヴィラ・ローザ笹塚に集まる魔王軍の新たな日常生活を、楽しみにお待ちください。

原作イラスト/キャラクターデザイン原案:029

長い間アニメ化続編を切望して下さったファンの皆様、ついに、ついに、はたらく魔王さま!2期制作決定です!!正直な話、ご連絡を頂いた時「えっ今ですか!?」と口に出してしまう程驚きました。嬉しさとともに夢ではないだろうか?という気持ちでした。

なんせアニメ1期が終わってから約8年です。放送が終わった後、御存知の通りサイン会やイベントやSNSで原作者の和ヶ原さんやキャスト陣と常々「続編を作って頂きたい」と言い続けていました。担当さんもコミカライズ先生方も思いは同じだったと思います。

その間進展はなく、原作もおかげさまで21巻にて最終巻を迎え「はたらく魔王さま!の絵を描く機会もいよいよ無くなってきてしまうのか…」というしみじみとした気持ちでいたその矢先…!ここまで長い時間が経っても尚、アニメ制作に乗り出そうとして下さった担当様やアニメ制作会社様方には頭が下がる思いです。

読者さんや周囲からの「2期はまだか」「続編をいつまでも待っています」という期待に応えることが出来たことも嬉しいですし、なにより和ヶ原さんの念願が叶って本当におめでとうございますという気持ちです。もちろん私自身もこんなに喜ばしいことはありません。沢山の方の応援があってこその2期制作決定なのだと改めて感じました。
また皆様に愛されるアニメになってくれたら嬉しいなと思っております。

1期では出てきていない新キャラなども沢山出てきますので、TVで動く新たな魔王さま一行を皆様と一緒に見守っていけたらと思います。今からとにかく楽しみでしょうがないです!!