ニュース

米Amazon、第2世代「Echo Buds」発表。NC機能を2倍に強化

第2世代「Echo Buds」

米Amazonは現地時間の14日、完全ワイヤレスイヤフォンの第2世代「Echo Buds」を発表した。5月に米国で発売予定で、価格は119.99ドルだが、期間限定で99.99ドルで販売。さらに、Amazon Music UnlimitedとAudible Plusが6カ月無料で提供される。

20%の小型化を実現した新デザインを採用。アクティブノイズキャンセル機能を搭載。通話品質を向上させるため、改良したマイクも搭載する。アレクサをハンズフリーで呼び出すこともできる。

軽量かつIPX4規格に準拠。水しぶきや汗、小雨の中でも使用できるという。快適さを高めるためにノズルを短くし、新たに搭載する内蔵ベントにより、耳への圧力も軽減。自然に装着できるという。イヤーピースは4サイズ、ウイングチップは2サイズ同梱。どのサイズが自分の耳にマッチするかをテストする機能も備えている。

ドライバーも改良し、ダイナミックレンジを拡張。くっきりとしたバランスの取れたサウンドを再生できるという。

アクティブノイズキャンセリングの能力は、第1世代の2倍に強化。利用する場合は、イヤフォンを長押しするか、「Alexa, turn on noise cancellation.(アレクサ、ノイズキャンセルをオンにして)」と言葉で指示する事もできる。外の音をパススルーする際は「Alexa, turn on Passthrough.」と指示する。

アレクサに指示して、カレンダーやリマインダーの確認や、リモート会議にも活用可能。イヤフォンを紛失したら、声で指示してイヤフォンの位置をAlexaアプリから確認する事もできる。

今年の後半のアップデートにより「VIPフィルター」も利用可能になる予定。必要としている通知だけを受けられるもので、通知をイヤフォンから聞く事ができる。