ニュース

U-NEXT独占、役所広司×西川美和の映画「すばらしき世界」

映画「すばらしき世界」独占先行配信中
(C)佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会

動画配信サービスU-NEXTは、西川美和監督の最新作であり、役所広司主演の映画「すばらしき世界」の独占先行配信を18日から開始した。さらに配信開始に伴い、西川美和監督からコメント動画が到着した。

直木賞作家・佐木隆三の小説「身分帳」を原案に、 人生の大半を刑務所で過ごした男の再出発を描いた物語。2月11日に劇場公開され、わずか3カ月での映像配信となった。監督は西川美和、主演は役所広司が務め、他にも仲野太賀、長澤まさみ、六角精児らキャスト陣が出演している。

13年の刑期を終えて出所して社会に戻るも、世の中から引き離されてしまった不器用な主人公を通して、人間の愛おしさや痛々しさ、社会の光と影が描写された作品。海外の映画祭でも高く評価され、トロント国際映画祭正式出品、シカゴ国際映画祭で観客賞、最優秀演技賞(役所広司)をW受賞。さらにシアトル国際映画祭でも観客賞を受賞した。

西川美和監督の代表作が一挙配信中

U-NEXTでは、原案となった小説「身分帳」の配信をはじめ、 西川美和監督の代表作「永い言い訳」「夢売るふたり」「ゆれる」「ディア・ドクター」「蛇イチゴ」、監督のエッセイで本作のメイキング本である「スクリーンが待っている」、 「映画にまつわるXについて1・2」「遠きにありて」、小説「ゆれる」「永い言い訳」「その日東京駅五時二十五分発」を一挙配信中。

配信開始を記念し、5月31日まで「身分帳」「スクリーンが待っている」が30%OFFとなるキャンペーンも実施中。

【U-NEXT独占先行配信中】「すばらしき世界」西川美和監督コメント
西川美和監督コメント

本当に人が人らしく、人らしい感情とか、人らしい気持ちを持って生きていくってこんなに難しいことなのかなって感じることも多い作品だと思いますけれど、片方で、世界ってこんなに可能性に満ちていて、美しいのかと感じてもらえる部分も沢山ある映画だと思います。
その人その人の生きてきた人生経験によって感じ方の違う部分があると思いますけれども、「世界って悪くないな」と思うような読後感になっているのではないかと思うので、ぜひ観ていただければ作った者としては幸いです。