ニュース

到達距離100mの手元テレビスピーカー「快テレ君 VS-T300」

OTOMS 快テレ君 VS-T300

オトモアは、到達距離約100mを実現した、テレビの音を家中で聴ける手元テレビスピーカー「OTOMS(オトムス) 快テレ君 VS-T300」を2022年7月下旬に発売する。価格は27,280円。オトモアは、パイオニアが保有する集音器の商品愛称「femimi(フェミミ)」と、テレビスピーカーの愛称「快テレ君」商標使用権を取得。聞こえサポート商品を手掛けている。

快テレ君 VS-T300は、片手に収まるコンパクトサイズながら、電波干渉を受けにくい新しい無線方式を採用したことにより到達距離約100mを実現。「キッチンで料理をしながら、部屋の片づけをしながらなど、家中どこでもお使いいただける」という。重量は260gで、充電池を内蔵している。

無線方式はDECT方式で、1.9GHzの周波数帯域を使用。電子レンジやWi-Fiが使用している2.4GHzの周波数帯域と異なるため、電波干渉を受けにくい。最大到達距離約100mに加え、約20msと低遅延なのも特徴。映像と音声のズレを感じにくく自然に楽しめるという。

使用イメージ
送信機とテレビスピーカーがセットになっている

人の声の帯域を強調する「はっきり」ボタンを搭載し、「夜遅くや子供が寝ているなどテレビの音量を上げたくない場合、聞こえに自信がなくなって音量を上げがちな方でもニュースやドラマのセリフを聞き逃すことなくお楽しみいただける」という。

送信機とテレビスピーカーがセットになっており、1つの送信機に、複数台のVS-T300のスピーカーを接続する事も可能。例えば、リビングのテレビを見通せるキッチンに加え、和室でも同時に使う事もできる。最大10台まで接続が可能。

シンプルなボタン類と大きなボリュームノブを採用し、直観的に操作しやすいデザインになっているという。

最大出力は1W。ユニットは50mm径。連続再生時間は最大約10時間。充電所要時間は5時間。外形寸法は151×71×83mm(幅×奥行き×高さ)。送信機は、入力がステレオミニ。外形寸法は65×52×23mm(同)で、重量は約40g。