ニュース

尾田栄一郎の豪邸訪問。「ホンマでっか!?TV」今夜

(C)フジテレビ

8月10日21時からフジテレビ系で放送される「ホンマでっか!?TV」がONE PIECEとコラボレーション。原作者・尾田栄一郎氏の自宅で、ルームツアーをしながらベストバイ(買ってよかったもの)探しを行なうほか、前回は明石家さんましか入れなかった“秘密の部屋”をテレビ初公開。さらに、これまで語ってこなかった尾田氏のプライベート話も披露される。

同番組では2019年にONE PIECEファンのさんまら“ホンマでっかメンバー”が尾田氏の自宅を訪問しており、今回は3年ぶりのコラボ。さんま、井上清華アナウンサー、EXIT(兼近大樹、りんたろー。)、ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)に加え、ONE PIECEをテーマにした深夜番組「海賊王におれはなるTV」でMCを務めている縁で、“尾田っちの親友”だという、かまいたち(山内健司、濱家隆一)が、尾田氏の豪邸を訪問する。

ルームツアーでは、尾田氏の作業デスクやお気に入りのおもちゃ棚が並ぶ、入るだけでワクワクしてしまう、まるでおもちゃ箱のような「アトリエ」でベストバイ探しを実施。そこでは吉田が尾田氏の本棚から、誰もが知る"レジェンド漫画全巻”を、りんたろー。が「すっげぇ!これ放送できるのかなぁ…!」と、”ある貴重なノート”を発見する。尾田氏もたまらず「それは見ない方がいいです」と躊躇したというノートの中身とは。

加えて、テレビ初公開となる“お風呂”にも潜入。ただのお風呂ではなく、入浴する人をワクワクさせる仕掛けになっており、メンバーも大興奮。そのデザインには、ONE PIECEファンも、ついつい考察を巡らせたくなるという。

(C)フジテレビ

最後には、尾田氏に“NGなし”の質問タイムも行なわれる。小杉が「尾田先生でも、奥様の地雷を踏むことあるんですか?」と質問を投げかけると、普段家族のことは答えない尾田氏が、初めて“家族の話”を披露。さらに、吉田が「『ワンピース』を描き終わったら、どうする?」と聞くと、大海原を舞台にする漫画の作者だからこその答えが。

質問タイムの終盤には、りんたろー。が、どさくさに紛れて「あのぉ、”イム様”って何者なんですか?」と、物語の重要人物について質問をする場面もみられるとのこと。