ニュース

モニター下の省スペースに置ける高さ5cmのサウンドバー。6,578円

MM-SPSBA3

サンワサプライは、高さ5cmのスリムなサウンドバー「MM-SPSBA3」を発売した。価格は6,578円。

3.5mmミニプラグでの有線接続に対応したサウンドバー。テレビやモニターの前に置くことで、「映画のセリフやニュースのメイン音声などが、よりはっきりと明瞭に聴こえるようになる」という。

モニター下側に設置することを想定し、約45度の角度をつけた設計。斜め上向きに音を出すことで、音がダイレクトに届いて聴きやすいという。

高さと奥行きを5cmに抑え、モニター下の空間に圧迫感なく設置できるとのこと。テレビに設置した場合は、リモコン受光部に被りにくく、操作を妨げないようになっている。

直感的に操作できる大型のボリュームコントロールを搭載。電源ボタンと独立しており、使用時は好みの音量で再生できるという。

右側面にヘッドフォンジャックとマイクジャックも備えており、Web会議などでヘッドセットを使用する場合に、サウンドバー側に接続して使用できる。なお、マイクやヘッドセットを使う場合は、サウンドバー側のマイク端子がPCなどに接続されている必要がある。

電源はUSB給電で、PCやテレビのUSBポートからの給電で動作可能。配線を一カ所にまとめられるとしている。

実用最大出力は6W。周波数特性は100Hz~20kHz。外形寸法は450×50×50mm。重量は470g。3.5mmステレオミニケーブル(約1.2m)、給電用USBケーブル(約1.2m)などが付属する。