ニュース

NHK総合「ビートルズの革命」前編は今夜

NHKは、6月12日22時からの「映像の世紀バタフライエフェクト」にて、ビートルズを特集した「ビートルズの革命 赤の時代 『のっぽのサリー』が起こした奇跡」を総合テレビで放送する。放送後にはNHKプラスにて見逃し配信も実施。

バンド誕生から世界中の若者に与えた衝撃、世界の政治体制にまで及んだ影響を、ビートルズのベスト盤にちなんで「赤の時代 1962~1966」と「青の時代 1967~1970」の二つの時代に分け、2週連続で放送する。

ジョン・レノンとポール・マッカートニーの運命の出会いは、1957年7月6日。ともに労働者階級出身の二人はどちらも、黒人のロックンローラー、リトル・リチャードのヒット曲「ロング・トール・サリー」に衝撃を受けた経験を持っていた。この出会いをきっかけに、ビートルズは結成される。

やがて4人が生み出す音楽は、ヨーロッパ中の若い女性たちを夢中にし、さらにファッションやライフスタイルまで世界中の若者に影響を与えることになる。階級社会、人種差別、戦争、その全てにNOを突き付けたビートルズ。奔放な4人の若者が、モンスターになるまでの物語。

ビートルズ特集2週目となる6月19日22時からは「青の時代 そしてルーシーは宇宙を行く」を、総合テレビにて放送する。