ニュース

USEN、AIが自動で音楽を切り替える店舗型BGMサービス開始

USENは、独自AIを実装した店舗向けBGMサービス「USEN MUSIC」を12日より販売開始した。タブレット型の端末は、初期費用が33,000円で、月額費用は6,000から。

「USEN MUSIC」は、60年におよぶ店舗BGM事業の知見と、最新技術を掛け合わせて作り上げたAIをベースとし、「1店舗ごとに簡単・効率的に、こだわりある空間演出」を実現するという店舗向けの新しいBGMサービス。

新サービスでは、1店舗ごとに理想のプレイリストをAIで簡単に作成可能。従来は、プレイリストを作成する際に1曲ずつ選曲する労力や時間が必要だったが、AI自動プレイリスト作成機能より、好きなアーティストやジャンルを選択するだけで、簡単に作成することが可能に。

AIが好みや傾向を学習していくことで、1店舗ごとに店内に合いそうな楽曲を集めることができる。さらに、そこから手動で差し替えることも可能になっており、より理想的なプレイリストにできるという。

また、プロが編成した様々な業種・シーンに合わせた1,000以上の番組の中から、店舗に合う番組を選択することも可能。店舗運営者自身が「LIKE/DISLIKE評価」をすることができ、番組をよりユーザー好みにAIが自動編成していく機能を実装した。

店舗の状況に応じて、AIが自動で音楽を切り替える機能も備えた。従来は、雨の日用や来店客の混雑時用など、特定の条件に合ったプレイリストを作成しても、その都度、状況に応じて手動で切り替える必要があったが、天気や混雑度に合わせて、作成しておいた再生条件に合うプレイリストを自動で切り替えることが可能になった。

PC/スマホなど、ユーザーの端末からも操作が行なえる。従来は、店舗の実機でしか設定操作ができなかったため、店舗運営中の忙しい中で操作する必要があり、なかなかこだわりの設定をする時間を割けないなどの課題があった。新サービスでは、ユーザー自身のPC/スマホのブラウザから設定ができるなど、空いた時間や店舗から離れた場所でも音楽の設定が可能という。