ニュース

USEN、音声案内機能付き放送サービス「USENナビゲーション」を開始

 USENは、「目が見えにくい人が生活する上で必要な情報収集を支援する」という音声案内機能付きの放送サービス「USENナビゲーション」を9月4日から販売開始した。初期費用は1万円で、月額利用料は500円。別途USENの音声放送サービス契約が必要となる。

 音声案内機能付き「USEN」サービスで、視覚障害者向け専用ラジオ「JBS日本福祉放送」などのラジオ番組や生活に役立つ情報、有線放送ならではの音楽番組など約500チャンネルを用意。

 視覚障害者の声を参考に、「自分で操作すること」にこだわり開発。機能を絞りわかりやすいリモコンや音声案内を搭載し、目が見えない/見えにくい人だけでなく、「誰もが使いやすい機器」を目指したという。

 リモコンのボタンの大きさや形状、配列を工夫し、触感で機能を判別しやすくしたほか、誤操作を防ぐための操作音や選択したチャンネル情報を確認したうえで決定できるボタンを設けて、確実に操作が行なえるようにした。

 チャンネル変更時には、選択中のチャンネルを音声で案内。また、リモコンのインフォメーションボタンを押すと、放送中の番組名や楽曲名を音声で確認できる。音声案内の有無の選択や音声速度の変更にも対応する。