ニュース

ゲームのコントローラーにもなるスマートTV用リモコン。8480円

400-TVSMART

サンワサプライは、ゲームコントローラーとしても使えるスマートTV用リモコン「400-TVSMART」を発売した。価格は8,480円。

Android TVや独自OSを搭載したスマートTVや、PCと接続して使用できるリモコン。十字ボタンや4つのメモリーキーを備え、テレビリモコンのほか、マウス、ゲームコントローラーとして使用できる。

メモリーキーには機能を4つ割り当てでき、例えばYouTube、入力切替、消音、番組表といったいつも使う機能を組み合わせることもできる。

マイクを内蔵し、対応ソフトでは音声操作が可能。また、マウス操作ボタンを押すと、リモコンの動きでカーソルを操作し、項目選択が楽に行なえるとする。

ゲームモードも搭載し、横持ちのゲームコントローラーとしても使用可能。側面の音量ボタンなどがL/Rボタン、メモリーキーがA/B/X/Yボタンとして機能する。ホームボタンと数字の2ボタンを5秒間長押しすることでゲームモードとリモコンモードが入れ替わる。

BluetoothもしくはUSBドングルによる2.4GHz接続のため、テレビにリモコンを向けなくても操作できる。

電源は単四電池×2本。外形寸法は約50×175×26mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約90g。