ミニレビュー

“50チャンネルに一発で飛べるリモコン”借りたら、長すぎた

50チャンネルの番組に一発で飛ぶことができる 「スカパー オリジナルのテレビリモコン」

スカパー! が、50チャンネルの番組に一発で飛ぶことができる 「スカパー オリジナルのテレビリモコン」を抽選で50人にプレゼントするという情報が編集部に寄せられた。「50チャンネルに一発で飛べる」という意味がよくわからなかったので問い合わせてみると、「触ってみてください」というメッセージと共に、“全長50cmのリモコン”が編集部に届いた。自分でも何を言っているのかよくわからない。

なんか届いた

なんですかこれ

なんでも、スカパー! は9月30日まで「基本プラン視聴料最大2ヶ月無料キャンペーン」を実施しているそうだ。基本プランでは、11ジャンル、50チャンネルが見放題で楽しめるため、そのキャンペーンをアピールするために、50chが全部ダイレクトのボタンで選べるリモコンを作り、それを50人にプレゼントする事にした……というのが詳しい内容。

キャンペーン期間中、スカパー! に新規加入し、基本プランを新規加入・同月に契約すると、基本プランの初回視聴料が0円となり、基本料429円のみで視聴できる。

このリモコンは、9月15日23時59分までに、Twitterのスカパー公式アカウント(@sptv_fan)をフォローし、このアカウントから投稿される「#日本一長い50chリモコン当たりまスカパー」がついた対象投稿をリツイートすると応募完了。抽選で50人にこのリモコンが当たるそうだ。

宅急便でダンボールが届いた時は、「映画かアニメのポスターが届いたのかな」と思ったが、開封すると、細長いダンボールの中をフルに占領した、約50cmのテレビリモコンが顔を出した。

デカっ!!

第一印象は「デカっ!!」「ながっ!!」に尽きる。当然ながらペットボトルや30cm定規より遥かに長く、手にした感覚はリモコンどころか「なにかの武器」だ。

手近にあったものと並べてみたが、長すぎて長さが伝わらない

筐体の下方向3分の1くらいは、通常のリモコンと同じレイアウトで、方向キーや音量のアップダウンなどを備えている。圧巻なのはそれより上の3分の2を占める3×17列・51個のダイレクトボタン。左上から東映チャンネル、映画・チャンネルNECO、ザ・シネマ、ANIMAX、ムービープラス……など、 基本プランで楽しめるチャンネルが並ぶ。

50チャンネルというのは、言葉にするとサラッと流してしまいそうになるが、実際にこうしてボタンが並ぶと“圧巻”の一言。映画、スポーツ、総合エンタメ、音楽、海外ドラマ・バラエティ・韓流、国内ドラマ・バラエイティ・舞台、アニメ、ニュース・ドキュメンタリー、そして趣味・娯楽・教養と、ジャンルも多岐に渡っており、多チャンネル放送の凄さを改めて実感する。

ダイレクトボタンに指が届かない

とりあえず動画で撮ってみた
BGM「Cat life」はGT-Kさんからお借りしました(DOVA-SYNDROME)
https://dova-s.jp/bgm/play2558.html

リモコンとしての使い勝手だが、通常のリモコンのように、下の方を片手で持ちながら、その手でチャンネルボタンを押すのは私には不可能だ。力いっぱい指を広げても届かない。あきらめて、リモコンの中央部分をホールドすると、中央付近のダイレクトボタンは押せるが、その上下には届かない。

やはり常用するのはキツイか……と思ったが、左手でリモコンの下の方をホールドし、右手でダイレクトボタンを押すという“両手スタイル”にしてみるとなかなか快適。ただ、右手を何度もスライドさせながらダイレクトボタンを押していると、刀を品定めしているような、ギターでも演奏しているような不思議な気分になってくる。

ダイレクト選局は便利だが指が届かないので両手を使おう

ちなみに、ダイレクトボタンはリッチな自照式で、電源を入れると下から上へと波のように光が伝搬してカッコいい。“光り方”の切り替えボタンも備えており、「全面レインボー」、「全面ホワイト」、「のぼるレインボー」、「のぼるブルー」、「のぼる左右」が切り替えられる。光らせながら振り回せば、気分はライトセーバーだ。

ライトセーバーごっこも可能だ

ボタンは非常に明るいので、スカパー! で音楽ライブを見ながら、サイリウムのように振れば、ライブ感が高まるのは間違いなし。急な停電でも、これがあればなんとかなりそう。来客時に「好きな番組見ていいよ」とこのリモコンを手渡せば、伝説になりそうだ。

テレビの前で撮影すると、リモコンというより、虹の架け橋のように見える
山崎健太郎