ニュース

「SHIBUYA TSUTAYA」4月25日リニューアル。ポップアップストアやカフェ展開

「SHIBUYA TSUTAYA」の新ロゴ

カルチュア・コンビニエンス・クラブが展開するSHIBUYA TSUTAYAが、4月25日にリニューアルオープン。ロゴも刷新し、アニメや音楽などとコラボしたポップアップストアやカフェ&ラウンジ、書店などを展開する。

フロア詳細

1階・地下1階・地下2階の3フロアは、「世界中のIPで好きをつくるフロア」と題し、アニメーションや音楽などのエンタテインメントからハイブランドまで、世界中のさまざまなIPとコラボレーションし、リアルの場でIPのブランド体感をできる期間限定のポップアップストアやイベント等を展開する。

2階・3階・4階の3フロアは、「インスパイアされるカフェ&ラウンジ」と題し、これからの「個人の時代」にあわせて、新たな気づきや発見が得られる環境で、個人が主体的に活動できるような空間を提供するという。また、世界的観光地・渋谷の一等地に全館で約500席を有するカフェ&ラウンジの空間を提供する。

5階・6階・7階の3フロアは、「ここでしか出会えない体験でつながるフロア」と題し、日本を代表するIPコンテンツが「SHIBUYA TSUTAYA」でしかできないコトや体験を通して、コンテンツのファン同士がつながっていけるラウンジや書店、カフェを展開する。なお、8階は各フロアと連動したイベント配信機能を有するスタジオ、屋上は屋外イベントスペースとなる予定とのこと。

また、各フロアの詳細に関しては、2024年4月25日までに、SHIBUYA TSUTAYAの公式Xで順次公開される。

ロゴも刷新

新ロゴのデザイナーは、「蔦屋書店」のロゴ等の全体デザインディレクションにも携わった原研哉氏が担当。軽やかでありながら抜け感がありオリジナル造形フォントに加えて、TSUTAYAの頭文字「T」をモチーフにした無地のキャンバスのようなアイコンは、様々なIPと今後コラボレーションをしていく際のシンボルとなるとのこと。