ニュース

Brise Audio、Meze「ELITE」専用リケーブル。約30万円から

BSHP for ELITE

Brise Audioは、Meze Audioのヘッドフォン「ELITE」専用リケーブル「BSHP for ELITE」を発売した。価格は実売30万円前後から。プラグ部は5極4.4mm、6.3mm、4ピンXLR、3ピンXLR。長さは1.3mと2.5mを用意する。

Brise Audioでは、ELITEをEmpyrean/Empyrean2とも共通した、誇張感の無い豊かな音場と、オープンエアとは思えない程の芯のある低域を両立し、高域の伸びとソースに対して高い追従性が加わり、細かな音も捉え易く、違和感の無い帯域バランスを持つ充実した音質傾向と解釈。

8芯YATONO線材を使用し、ELITEの特徴を活かすべく、専用の独自高音質施工を採用。試聴機としてELITEを導入し、時間をかけてチューニングを行なったという。

Ultimateグレード開発で培った技術を元に、従来のCNTを始め、新採用の電磁波吸収材など含め高音質化素材を贅沢に採用。中低域の更なる厚みと、より充実した高域の繊細さと高いSN比と余韻を高い次元で両立させることを目標とした。様々なヘッドフォンアンプやハイレゾソースを想定し、多くの環境で楽しめる音質バランスを目指したという。

ケーブルスライダーはOFC削り出しに24金ゴールドコーティング仕上げ。音質面においても効果があり、様々な素材・形・表面仕上げなどを比較して調整したとする。