ニュース
「銀河鉄道999」新作劇場アニメ製作決定。ストーリー原案りんたろう、制作は東映アニメーション
2026年7月27日 12:28
「銀河鉄道999」の新作劇場アニメーションの製作が決定した。ストーリー原案はりんたろう、アニメーション制作は東映アニメーション。
製作発表にあたり、同作の生みの親である漫画家・松本零士氏が設立した零時社の代表取締役で、松本氏の長女・松本摩紀子氏からのコメントも発表されており、「アニメーション映画の制作は松本の幼い頃からの夢であり、生涯最大の目標でした。その不変の想いはこれからも永遠に、遥か銀河を巡る銀色のレールの上をひた走ります」と述べている。
零時社 代表取締役 松本摩紀子氏コメント
皆様たいへんお待たせしました。劇場版『銀河鉄道999』公開からおよそ半世紀、このたび松本の悲願であった新作を発表できる機会を東映アニメーション様より頂きました。アニメーション映画の制作は松本の幼い頃からの夢であり、生涯最大の目標でした。その不変の想いはこれからも永遠に、遥か銀河を巡る銀色のレールの上をひた走ります。皆様と共に旅を続けられる奇跡を松本も喜んでいるはず。公開を楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
