編集後記

2015年1月9日

臼田勤哉

 例年よりちょっとゆったり目にCESが開幕。HDRと4Kなど次世代テレは予想以上に盛り上がっている気がする一方で、4K BDの本格立ち上げ、とは至らなかったようです。ただ、4Kの本格化とテレビというか映像コンテンツの高度化への“仕込み”はそこかしこで見えてきたような気がします。

 個人的にもアクションカムとビデオカメラが融合しつつ有るとか、ソニーのLDACとか、LEDを含めた光源周りとか、深堀りしてみたいテーマが幾つか出てきたなと感じています。CESの雑感も含め、もう少し関連記事があがりますので、レポートリンク集などを参考にCESの情報に触れていただければと。ちなみに、Impress Watch全媒体の記事を集めた特集ページもありますので、こちらもチェックしていただけると幸いです。

山崎健太郎

 あけましておめでとうございます、今年もAV Watchをよろしくお願い致します。

 と言いつつ、あまりおめでたくない話として、大晦日直前から高熱を出してダウン。うなされていたら正月が終わっていました。お正月のやり直しを要求する!

 多数の新製品が登場しているCES。4K対応アクションカメラが気になるところですが、今現在1080/60pのヌルヌル映像でスポーツを撮影するのに慣れてしまっているので、4K/30pでは満足できず、結局4K/60pが欲しいとジタバタする未来の自分が見えます。

中林暁

 海外取材から成田へ

一條徹

 明けましておめでとうございます。すっかり正月気分は抜けてしまいましたが、2015年もAV Watchを宜しくお願いします。

 この年末に、以前レビューで使用して気に入ったピクセラのリモート視聴対応ワイヤレスチューナを購入したのですが、帰省の際に田舎で放送していない番組をスマホで見たり、1月に始まったアニメを録画して通勤電車の中で見たりと、非常に役立っています。ただし、スマホの通信量が規制にかからぬよう最低画質で見ているので、そのうちWiMAXなどの通信量無制限のプランを導入しようか検討してるところです。