編集後記

2015年11月20日

臼田勤哉

 シャープ栃木工場見学、興味深い体験でした。一時、閉鎖報道が先行した中で、「これからもがんばる宣言」というような内容。実際のラインや内製の治具について知れたことはもちろん、テレビが組み上げられる工程をきちんと見て、「いつも見ているテレビがこういうふうに組み上がるんだな」とか、開発者取材での生産側との調整の苦労はこのことを言っていたんだな、とか、実感として得られました。最近めっきり工場から足が遠のいていたこともあり、とても勉強になりました。

 ただ、プレゼン等は「中古設備を修理して、現場の工夫で安く仕上げています」といった、「中古」アピールが強すたかな、という印象も……。現場としては、その現場力を最大限にアピールするキーワードなのだと思うのですが、「日本生産で高品質」というマーケティングメッセージとそぐわないような印象も。最終的には品質が担保されれば全く問題ないのですが、「高級品を工夫して作ってます、実はコストも安いのは、中古も使っているからです」的な説明でもいいのでは、と。ともあれ、今期はAQUOS好調のようでなによりです。

山崎健太郎

 スマホを「Xperia Z5」に買い換えました。動作サクサク、表示も綺麗、指紋認証も快適と、ホクホクつかっていましたが、厚めのケースに入れてみたら、電源ボタンまでが遠くなり、皮膚がちょびっとしか当たらないので指紋認証の失敗確率がUP。モノは試しと、無ケース時の登録データを削除し、ケース装着状態で再登録したら快適になりました。

中林暁

 業務向け展示会の「Inter BEE」は、コンシューマ製品/サービスのトレンドとの関連性が、これまで以上にはっきり表れていたように思います。ソニーのカメラのようにコンシューマとプロ用製品の技術共通化が進んだり、4K/8KやHDR対応の放送実用化に向けて様々な企業の取り組みが進んでいることなどもよく分かりました。今後のコラムでの、より詳しいInter BEE関連の記事も楽しみにしていただければと思います。

庄司亮一

 振り返ってみると、今年は自分にしては珍しく映画館によく足を運んだ気がします。最近だと「マッドマックス 怒りのデスロード」、「キングスマン」、アニメ・ARIAシリーズ10周年記念の「ARIA The AVVENIRE」などを観てました。これは劇場でぜひ観たい! と思える作品が多かったのかも。そういえばBDリマスターのエヴァ全26話+旧劇2作を2夜連続でオールナイト鑑賞などという、無茶苦茶な劇場イベントも……(寝てる人、割といました)。

 そんな個人的な事情はさておき、映画館の利用状況に関する読者アンケートを実施中です。年間何回行っているか、映画館選びで重視するポイントは何か? 今年観た作品を振り返りながらご協力いただけますと幸いです。