編集後記

2016年1月8日

臼田勤哉

 CESで今年も開幕。年始ラスベガスを止めてからたしか3年目ですが、時差に悩まされつつもやはり現場に行くよりは体が楽だなぁなどとぬるい感想を抱いています。たまには現地の空気に触れないだなぁと思いつつも、温かい日本の冬を迎えられているので腑抜けになりそうです。来年は元日現地入り? なんて話も聞こえていますが果たして?

 車やらVRやらより幅広い産業に裾野を広げているCESですが、同時に「DAC発表の場」という状況になっているのもなかなか興味深いところ。ESSもAKMもスペックを見ているだけで、かなりすごいものができそうですが果たして?

山崎健太郎

 今年のCESは、VRやヘッドマウントディスプレイが盛況なようで。360度カメラとしては、ニコンまでアクションカメラ市場に参入。堅牢さを特徴とする同社ですから、“ニッコールレンズのアクションカム”と聞くだけで、何かトキメクものがあります。

 個人的に興味深いのはGarminの自転車乗り向けHMD「Varia Vision's」。399.99ドルと高すぎず、自転車の各種情報を表示しつつ、バッテリも8時間ほど持つようで。なにより、アイウェアに後付けできるのがポイントです。今年はHMDを幾つ買う年になるのやら……。

中林暁

 出張中

庄司亮一

 明けましておめでとうございます。今年もAV Watchをよろしくお願いいたします。

 元日はほぼ毎年、初日の出を拝みに広角レンズ1本とカメラを携えて実家近くの高台へ足を運んでいたのですが、今年はちょっと趣向を変えて海辺まで行き、広角・望遠のレンズ2本をとっかえひっかえしながら朝陽を狙ってみました。写真は夜明け前の公園を撮ったもの。我ながらいい絵が撮れたと喜んで後でデータを見てみたら、ISO感度を少し上げたせいかノイズが酷い……。しかしこの程度ではめげません。来年はニコン「KeyMission 360」のような360度アクションカメラも併用してご来光に歓喜する周囲も撮り込んでみようかな、などと妄想しています。面白い絵になるかどうかはともかく。