ニュース

「LINE着うた」の設定数が1週間で100万件突破。楽曲ランキングも発表

 LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」の無料通話の呼出音を好きな楽曲に設定できる「LINE着うた」の設定数が、8月17日のサービス開始から1週間で100万件を突破したと発表した。定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」と連動するサービスで、呼出音に設定された楽曲ランキング上位10位には、JYや西野カナ、平井大など若年層に人気の楽曲がランクインしている。

LINE着うた

 呼出音に設定できるのは、LINE MUSICで配信している約1,800万曲以上の楽曲。無料通話をかけてきた相手に、設定した楽曲を"呼出音"として聞かせることができ、ユーザーが鳴らしたい箇所を自分で編集することも可能。利用には「LINE MUSIC」アプリと、ベーシックプラン(30日間/500円)またはプレミアムプラン(同960円)のいずれかへの加入が必要。

 呼出音に設定された楽曲ランキングのトップは、ドラマ主題歌に起用されているJY「好きな人がいること」。2位は平井大「Slow & Easy」、3位は「ピカチュウのうた」(CV:大谷育江)。その他、西野カナや三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEなど、若者から支持されているアーティストが人気だという。

LINE着うた (呼出音)ランキング