ニュース

無料通話の呼出音を好きな楽曲にできる「LINE着うた」。LINE MUSIC連動

 LINEは17日、コミュニケーションアプリ「LINE」の無料通話の呼出音を好きな楽曲に設定できる新サービス「LINE着うた」を提供開始した。利用には「LINE MUSIC」アプリと、ベーシック/プレミアムプランのいずれかへの加入が必要。

LINE着うた

 定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」と連動し、配信している約1,800万曲の中から好きな楽曲を選んで設定。無料通話をかけてきた相手に、設定した楽曲を"呼出音"として聞かせられる。設定できる音源の長さは3〜30秒間まで。鳴らしたい箇所を自由に編集して設定できる。詳細は特設ページで案内している。

LINE着うたの設定画面
LINE MUSICの配信曲から選ぶ
長さを3〜30秒間で自由に編集

 LINE着うたのリリースを記念し、LINE MUSICに加入していなくても、「LINE着うた」を30日間無料で利用できるキャンペーンを実施する。なお、LINE MUSICは20時間までの利用制限がある「ベーシックプラン」(30日間/500円)と、無制限の「プレミアムプラン」(同960円)の2種類を用意。それぞれ300円、600円となる学割も用意している。

 LINEでは、LINEアプリのプロフィール画面にLINE MUSIC配信曲の中から好きな曲を設定できる「BGM設定機能」を2月より提供しており、7月末時点の再生回数は5億回を突破した。

 今後も機能追加やLINE関連アプリとの連携強化を実施。呼出音だけでなく、着信音や通知音も提供予定としている。