ニュース

地上波ドラマ初、撮影の裏側VR映像と専用ゴーグルをBD/DVDの特典として用意

 フジテレビの月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」が、6月21日にDVD/Blu-ray BOX化。その初回限定特典として、ドラマのエンディングで展開した“マネキンチャレンジ”の模様を360度カメラで撮影したVRメイキング動画をダウンロードできるカードと、スマホでそれを視聴するための専用ゴーグルが付属する。BOXの価格は、DVDが19,000円、BDが23,500円。発売元はフジテレビ、販売元はポニーキャニオン。

ドラマ「突然ですが、明日結婚します」
(C)2017 フジテレビ

 このドラマのエンディングでは、その場にいる出演者ら全員が一斉にマネキン人形のように静止し、その様子をカメラが動き回って1カットで撮影する“マネキンチャレンジ”を実施した。

左がマネキンチャレンジの映像

 DVD/BD-BOXの初回特典としてダウンロードできるのは、そのチャレンジの撮影風景を360度VR映像として収録したもの。VRカメラは、移動する放送用カメラに取り付けられており、放送されたシーンの裏側まで収録。決められた場所で静止していた人が、次にカメラが撮影する場所に向けて移動する様子などの、コミカルな舞台裏が捉えられたメイキング動画になっている。

 BOXに同梱されているカードから、メイキングの動画をスマートフォンにダウンロード。同梱の専用ゴーグルに入れて、VRを楽しむという仕組みになっている。こうした特典は、地上波ドラマとしては初の試みだという。

同梱の専用ゴーグルにスマホを装着して鑑賞する

 この特典は、ゲートウエイと共同で制作。VRビューワーとしては、ゲートウエイが展開するスマートフォン向けアプリ「VR GATEWAY」を活用。アプリはiOS/Android用を用意する。

 DVD-BOXの品番はPCBC-61762、BD-BOXはPCXC-60078。初回限定特典のVRではないが、名波竜が次回予告を朗読するシュールな予告や、ドラマ制作発表、未公開クランクアップ集なども特典として収録する。

 「突然ですが、明日結婚します」は、小学館の「プチコミック」で連載しているコミックを原作としたドラマ。専業主婦を夢見る大手銀行勤務のエリート営業・高梨あすか(西内まりや)と、結婚は死んでもしたくないという優秀イケメンアナウンサー名波竜(山村隆太/flumpool)の2人が、結婚に対する価値観の違いをお互いに譲ることも認めることも出来ないまま、惹かれあっていく……。そんな2人の行く末を追ったラブストーリー。

Amazonで購入
突然ですが、
明日結婚します
Blu-ray BOX
突然ですが、
明日結婚します
DVD-BOX