ニュース

Hulu、外部ディスプレイ出力はHDMIが必須に。22日付の障害対応状況公開

 映像配信サービスの「Hulu」は、5月17日の動画配信システム全面リニューアルに伴い、著作権保護技術のHDCPを導入した。これに伴い、パソコンをDVIやアナログRGB経由の外部ディスプレイ出力や視聴ができなくなった。Huluでは、HDCP対応ディスプレイにHDMIケーブルで接続するよう呼び掛けている。

 パソコンだけでなく、Wii UやPlayStation 3でもD端子やコンポジットケーブルでは映像出力できなくなっており、HDMI出力での接続が必要となる。また、macOSの場合は、ブラウザがChromeでは視聴できず、Safariを利用する。

 また、リニューアルに伴い、動画が正常に再生できない事象が発生していることから、確認されているトラブルや対応状況を公開した。動画が途中で止まるのは、クラウドサーバーのトラブルで、対応中。また、Chromecast(第1世代)での視聴にブロックノイズが発生する、Webサイトのコンテンツ表示が遅いなどの問題が発生しており、22日付で障害対応状況を公開し、順次対応状況をアップデートしていく。