ニュース

イマジカBS・映画が10月から「シネフィルWOWOWチャンネル」に変更

 BS放送のWOWOWは、子会社のIMAGICAティーヴィ(IMAGICA TV)の社名を2017年10月1日より、「株式会社WOWOWプラス」に変更する。同時に、運営チャンネルの「イマジカBS・映画」の名称を、「シネフィルWOWOW」に変更する。

 WOWOWは、4月にIMAGICA TVを子会社化。衛星放送やCATV、IPTVで、「イマジカBS/映画」チャンネルなどを提供しているIMAGICA TVをグループに加え、「コンテンツ制作力やプロデュース力を高め、メディアとしてのチャンネル価値やブランド価値の向上を図る」としていた。

 新社名の「WOWOWプラス」には、「WOWOWグループの一員として、エンターテインメントの可能性を広げ、 新しい価値を創造するために、挑戦、成長していくという思いを込めた」としている。

 チャンネル名の「シネフィルWOWOW」は、開局以来のブランドである名画を中心としたシネフィル(映画を愛する人)向けの専門性の高い編成をより強化。WOWOWグループ全体の映画サービスの向上を目指します。なお、IMAGICA TVの運営チャンネル「歌謡ポップスチャンネル」は名称の変更なし。

 WOWOWでは、有料放送事業を中核とした「総合エンターテインメント・メディアグループ」として、グループ内の連携を強め、卓越したエンターテインメントの創造とさらなる成長を目指す」としている。