ニュース

ピクセラ、W録画が可能になったMac向け3波デジタルチューナ。持ち出し再生も

 ピクセラは、Mac用のデジタルテレビチューナとして、ダブルチューナを搭載した「PIX-DT195W」を9月29日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は19,800円(税込)前後。2013年以降発売のMac Pro、2011年以降発売のMacBook Air/Pro、iMac、Mac miniに対応。OSはmac OS Sierra 10.12、OS X EI Capitan 10.11に対応する。

ダブルチューナを搭載した「PIX-DT195W」

 地上/110度/CSデジタルの3波チューナを、各2基搭載したMac用のUSB接続チューナ。既存の「PIX-DT195」はシングルチューナだが、PIX-DT195Wではダブルとなり、2番組の同時録画や、テレビ視聴中の裏番組録画が可能。

「PIX-DT195W」

 なお、ハードウェアトランスコーダを搭載し、最長15倍モードでの録画が可能だが、トランスコーダは1系統のみであるため、2番組同時録画の場合、トランスコーダでの録画と、もう一方はDRモードでの録画となる。外付けUSB HDDへの録画も可能。

 12月に提供するアップデータを適用する事で、録画番組の持ち出し再生もサポート予定。チューナは家に置いておいて、録画したMacを外に持ち出した際に、そのMacだけで録画した番組を再生できる。

 大きな進化点は、Windows用のアプリを刷新した事。従来の「StationTV」から「Xit(サイト)」へと変更された。従来は「10フィートUI」ライクなデザインだったが、より細かな情報も表示し、“新しいコンテンツに出会える楽しさ”をコンセプトとしたデザインになったという。

「Xit」で番組を視聴しているイメージ

 「視聴ランキング」に対応。ピクセラのチューナを利用している他のユーザーが、どの番組を何人視聴しているかという情報をリアルタイムに表示する事で、“新しい番組の探し方”を提案する。

LIVE視聴画面と裏番組表
番組表のイメージ

 同じLAN内にある、スマートフォンやタブレットから、チューナで受信した番組を見る事も可能。利用するためには、アプリ「ワイヤレスTV(StationTV)」をインストールする必要がある。

 アンテナ入力はF型コネクタを1系統装備。Macとの接続はUSB 2.0で、バスパワーで動作する。外形寸法は132×78×18mm(幅×奥行き×厚さ)で、重量は約110g。消費電力は2.5W。

PCとの接続イメージ