ニュース

元祖バーチャルタレント伊達杏子の娘“伊達あやの”ホリプロ所属、YouTuber目指す

22年前の1996年、元祖バーチャルタレントとして活動を開始した伊達杏子(だてきょうこ)、その娘“伊達あやの”が、母が所属していたホリプロに所属すると発表された。100%子会社のホリプロデジタルエンターテインメントが、タレント活動をサポートしていくという。

伊達杏子の娘“伊達あやの”

当時16歳でデビューした伊達杏子は、レギュラーのラジオ番組を持ったり、日本テレビのドラマ「欲望の食卓」エンディングテーマとして使われた「LOVE COMMUNICATION」で歌手デビューを果たすなど活躍。仮想空間のSecondLife内でイベントのMCも担当した。なお、当時プロデュースを担当していたのは現ホリプロ社長の堀義貴氏。

伊達杏子

娘の伊達あやのは、2003年9月23日生まれ。出身地は東京都、年齢は16歳。血液型はO型。身長は153cm、体重は43kg。

「母を超えるタレントになること」を目標に、様々な活動に取り組んでいくという。SNSでも自己発信を進めていくほか、活動の第一弾として本人の自宅にYouTube用の動画撮影・編集の体制を用意する予定で、そのための資金調達をクラウドファンディングの「Makuake」でスタートさせている。プロジェクト期間は2018年11月8日~2019年1月30日まで。目標金額は300万円。