ニュース

アニメ「SHIROBAKO」がEテレで放送開始。10月19日から

「SHIROBAKO」
(C)「SHIROBAKO」製作委員会

アニメ業界の舞台裏を描くアニメ「SHIROBAKO」がNHKのEテレにて10月19日より放送開始する。放送時間は19日以降毎週月曜日夜10時50分から。

シロバコとは、作品が完成した際に制作者に渡される、白い箱に入ったビデオテープを指す映像業界の用語。アニメ「SHIROBAKO」では、アニメ会社で制作進行を担当する新人社員を中心に、完成を目指して奮闘するアニメ制作の現場が描かれる。アニメーターや声優、脚本家など、それぞれの夢に向かって踏み出した若者たち。夢と現実の狭間でもがきながら、働くことの意味や将来への希望を見つけていく物語となっている。

あらすじ

シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事でありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。

この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。

そう、アニメの今がここにある……