アニプレックス、「亡念のザムド」をBlu-ray/DVD化

-7月22日から発売開始。BD版のみ初回特典


亡念のザムド
※ジャケットとは異なります

(C)BONES/Sony Computer Entertainment Inc. , Aniplex

7月22日より順次発売

標準価格:
 「BDビデオ第1巻」6,300円
 「DVDビデオ第1巻」4,725円

  株式会社アニプレックスは、PlayStation Storeの配信タイトルとして登場し、4月からはテレビ放送もスタートしているアニメ「亡念のザムド」を、7月22日からBlu-ray DiscビデオとDVDビデオの2フォーマットで発売する。第1巻の価格はBDビデオ版が6,300円、DVDビデオ版が4,725円。

 テレビアニメシリーズのBD/DVD同時発売は、アニプレックスでは初めてとなる。

 タイトル仕様音声品番価格
BD亡念のザムド (1)2話収録6,300円
DVD亡念のザムド (1)2話収録4,725円

 BD/DVD版ともに、第1話「ザムド 陽炎に現る」と第2話「尖端島 思考停止」を収録。映像特典として、ノンクレジットオープニング/エンディングを収録。各種プロモーション映像も収録予定。BDビデオ版には初回特典として、描き下ろし三方背BOXと、縮刷版絵コンテ(第1話~第2話分)も収めている。

 DVDには初回特典は用意されていない。ハイクオリティな映像が作品の特徴でもあるため、BDビデオ版に重点を置いた仕様になっている。

 同作品は、PS3などでアクセス可能なPLAYSTATION Network(PSN)上で、ビデオ配信サービス開始時の目玉タイトルとして2008年9月に配信を開始。当初はPSNでの独占配信とし、テレビ放送は予定していないとアナウンスしていたが、2009年4月からMBS/TOKYO MX/CBCでテレビ放送を開始している。なお、PSNでの配信価格はHD版(6~8Mbps程度)が1話400円、SD版(1.5~2Mbps程度)が1話300円。

 物語の舞台は、組み込むことで浮遊機関を作ることができる“赤宙石”(せきちゅうせき)が存在する、架空の世界。黒光りする油泥海(ゆでいかい)に囲まれた尖端島で、16歳の主人公・アキユキは幼なじみの少女ハル達とともに、平和な暮らしを満喫している。だがある日の登校途中、スクールバスの中で爆破事件に巻き込まれてしまう。

強力な力を持つ「ザムド」に変身してしまうようになった少年・アキユキが主人公。自らの力を制御できるようになるため、仲間と共に世界を巡り、成長していく

(C)BONES/Sony Computer Entertainment Inc. , Aniplex

 爆心地にいた白髪の少女を助けようとしたアキユキだが、彼女がまき散らした「ヒルコ」が体内に入り込み、強力な力を持つ「ザムド」に変身してしまう。時を同じくして、敵対政府のヒトガタ兵器が尖端島に襲来。ザムドと化したアキユキは、その力を制御できないまま、暴走状態でヒトガタ兵器に襲いかかる。そんなザムドの前に、ヒトガタ使いの少女・ナキアミが現れる。彼女はザムドを国際郵便船ザンバニ号へと連れ帰り、アキユキの姿に戻す。かくしてアキユキは自らの中のザムドの力を制御するため、そしていつか尖端島に戻るため、ザンバニ号の仲間達と世界を巡る旅に出るのだった……。

 製作は「鋼の錬金術師」や「交響詩篇エウレカセブン」などで知られるボンズ。監督はジブリで「千と千尋の神隠し」に演出助手として参加し、「エウレカセブン」でも絵コンテや演出を担当した宮地昌幸氏。同氏初の監督作品となる。声の出演は、阿部敦、折笠富美子、藤村歩、石塚運昇、小西克幸ほか。


(2009年 4月 22日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]