携帯電話向け「BeeTV」の番組本編をPCにも初配信

-速水もこみち主演ドラマ。「他番組でも検討」


ラブコネクター~恋愛工作人~


 エイベックス通信放送株式会社は1日、同社が運営する携帯電話向けの映像配信サービス「BeeTV」(ビーティービー)で配信している、速水もこみち主演ドラマ「ラブコネクター~恋愛工作人~」を、PC向けに無料配信を開始した。

 BeeTVは、NTTドコモのiモーション対応端末で、オリジナルドラマやバラエティなどの番組をストリーミング視聴できるサービスで5月1日より開始された。利用料金は月額315円(パケット料金除く)で見放題となる。

 同社では今回のPC配信について、「(同番組が)大人気を博しており、ドコモの携帯電話ユーザー以外の方から『見たい!』という声を数多く頂いた。また、さらにBeeTVの番組を実際に見てもらおうというコンセプトから、PCでの配信が決定した」と説明している。BeeTVの予告編以外の映像がPCで配信されるのは、今回が初で、「今後、リクエストが多ければ、他番組もPCで配信していくことも検討する」としている。

 PC配信されているのは0話(6分21秒)と1話(4分11秒)。配信形式はFlashVideoで、映像はOn2 VP6で320×240ドット/29.97fps、ビットレートは800kbps、音声はMP3で128kbpsとなっている。なお、BeeTVでは、7月1日により毎週木曜日と日曜日の2回更新で配信されており、0話+24話構成。

 「ラブコネクター~恋愛工作人~」は、「恋愛したいが、勇気がでない!」、「付き合いたいけど、断られるのが恐くて、告白できない」など、依頼人の恋を、様々な手段を使って成就させる恋愛のエキスパートである恋愛工作人が、依頼人の恋愛を通して、幸せの瞬間や悲しい結末に触れながら、人を信じる強さを見つけるヒューマンドラマ。演出は三城真一、脚本は栗本志津香。加藤ローサや、市川由衣、坂下千里子、デビット伊東、柳沢慎吾、小沢真珠、鶴見辰吾らも出演している。


(2009年 9月 4日)

[AV Watch編集部 古川 敦]